88 Lunch Box

二日酔いでも作ります。たまにさぼって外ランチ。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

春です。

春ですね。

3月が終わりそうですね。

 

 

 

あー、早いな。ついこの前、年末で年越しで新年だったのに。

気持ちを新たに、目標掲げ、「今年こそは!」と、何かを目指したにも関わらず、

日々の仕事に追われ、なんとなくな週末を過ごし、寒さを言い訳にお家のコタツでじっとしてたら、

行って、逃げて、去ってく日々をまったく捕まえられずに、はい。敗北です。

 

明日から一泊二日で会社のイベントがあります。

参加の可否を問われたのはずいぶん前だったのに。

それまでに「痩せたい」と思ってたけど、

痩せる事なく望みます。

 

早起きです。いやです。でも早起きしなきゃです。

だから、今日は早めにお酒を飲み始めたら、いっぱい酔ってます。

酔ってる場合じゃないです。早く寝なければ。

 

水曜日から、恐ろしくらいの仕事が待ち構えてます。

わかってます。わかってます。わかってるけど、怖い怖い。

残業三昧でしょうね。うぇー。やだー。

 

では、おやすみなさい。

 

私事です。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

とんちゃんでサムギョプサル

「あぁ、刺激を私に〜。」

 

私の中で巻き起こったケバブ―ムをきっかけに、

辛いものを食べたい欲求が抑えられなくなってきた。

そんなに辛いものが得意じゃないのに全く不思議。

 

臭覚だけで痺れたい。歯茎に残るあの痛さ。

刺激物を口にいっぱいにしてヒリヒリしたいー!!!

 

そんな欲求が何度も何度も寄せては返す波の様に。

 

 

あー、食べたい!食べたい!!!!

 

サムギョプサル

 

 


 

何年ぶりだろう。何度か来た事あるんだけど、本当に久しぶり。

大久保に来た。久しぶり。

相変わらずいっぱい人がいて、みんな狭い歩道の柵(名前がわかんないけど)にもたれかかって、

一体、何を待ってるんだろう。

 

一時期の韓国ブームが去って、

人も少なくなったと聞いてたけど、やっぱり人が多かった。コリアンタウン。

韓国コスメのお店がいっぱいあったかな。

 

 

ずっと食べに行きたくて、ようやくいけた。

 

大久保のとんちゃん。

 

はい。並びました。

結構並びました。しょうがない。とんちゃんが今も人気店だった事も嬉しいし、

それにしても食べ物屋さんに並ぶってあんまりないからなー。嬉しいかも

ワクワクする。たまになら。

 

ようやく席に案内されて、注文したサムギョプサル。

 

と、その前に、

食べ放題のお皿が並びます。

 

わー。

これだけで私の普段の晩御飯みたいだw

豆もやしのナムルがおいしくて早速おかわりしたりする。

 

 

 

わー。

お・に・く!!

肉厚お肉!

 

(上の丸い影は、煙を吸ってくれるアレの影です。)

 

 

わーわ!ひっくり返してくれて、ジュージュージュ―。

おいしいに決まってますよ。

 

お肉をチョキチョキはさみで切ってもらって、

「OKですー」と。

 

サンチュの上に豚バラ乗せて、ネギ、キムチ、味噌。

むしゃむしゃ食べる。

 

すっごい食べた。むしゃむしゃ食べた。

あっちもこっちもベッタベタ。

油が飛び散りベッタベタ。

紙エプロンがあっという間にドット柄。

 

 

ビールも飲んで、はちきれそうなお腹。

 

そして最後にキムチチャーハンにチーズトッピング。

 

ちょっと残したお肉をチョキチョキしてもらって混ぜ混ぜしてもらって、

鉄板から焼き飯を剥がしてお皿に盛ってくれるお兄さんの腕は太くて太くて。

あー、おいしい。幸せ。苦しい。幸せは苦しい。

 

 

サムギョプサルはパンチの効いた辛さではないのだけど、

至れり尽くせりの異国焼肉って感じでやっぱり美味しいなー。

 

あまりの満腹さに横歩きになって帰りましたー。

 

 

外ごはん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

【外ランチ】担々麺

また、担々麺食べちゃった。

 

麺を食べ終えても、スープとチャーハンを交互に食べれたりする。

まさかのスープ完飲か!?

 

と、私の弱小な胃が完飲なんてできる訳なく、

胃じゃなくて、途中で前回同様右耳が熱くなってきた。

なぜか耳が熱くなるんだよねー。危険信号だと思う。

 

 

 

最近、刺激物を欲してて、

できれば海外の刺激物を欲してる。

そんなに辛さに強くないのにー。あー、恋しい。刺激が恋しい。

外ランチ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ひき肉卵の中華丼

どんどんどん

 

〜今日のお弁当

*ひき肉卵の中華丼

*にんじんとエノキのキンピラ

*きゅうりのキューちゃん

*ごはん

 

ひき肉炒めました。みじん切りの玉ねぎと一緒にささっと炒めて。

豆板醤+醤油+酒+生姜+クックドゥーの中華菜ペーストで味付け。

ぐつぐつ。

それに溶き卵を入れて、ちゃちゃっとしたら、

ネギをちゃちゃっとして。完成ですー。

 

ちょっと味が濃かったかなー。

でも、朝から食べたー。

 

今日も疲れちゃったー。余興の練習で。疲れたー。

今日のお弁当 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

サトイモと豚肉炒め

準備万端!

 

〜今日のお弁当

*サトイモと豚肉炒め

*ネギ入り卵焼き

*ニンジンとエノキのキンピラ

*16穀米+梅干+きゅうりのキューちゃん

 

昨日、遅かったから、起きられる自信がなくて、

寝る前にちゃちゃっとお弁当準備。

 

サトイモ買ってたのすっかり忘れてて、

薄く切ってお肉と炒めました。

本当は蒸したり煮たりしたいけど、炒めるのが早くていいね。

 

 

で、今日も遅くなっちゃった。

多分、明日も遅くなる。うぇー。

 

なんで?

 

えっと、

来週社員旅行があって、それの余興の練習してます。

踊ります。うぇー。

今日のお弁当 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

豚肉のマヨマスタード炒め

三連休、終わったー。

 

〜今日のお弁当

*豚肉のマヨマスタード炒め

*ネギ入り卵焼き

*にんじんとえのきのキンピラ

*しそわかめ混ぜごはん+きゅうりのキューちゃん

 

うー。昨日は月曜から夜更かししちゃって・・・。

朝はもうね。ひどいね。

朝ごはんはほとんど食べれず、

 

「ラーメン食べたいなー。」「カレー食べたいなー」とか思いながら作ったお弁当です。

豚肉は玉ねぎと炒めて、マヨ&粒マスタード+ちょっと醤油で味付けてます。

マヨはあんまりいっぱい入れちゃダメです。儀とギトってなるから。

 

にんじんとえのきのキンピラは昨晩大量に作ったのですが、

どちらかというと、「ニンジン入りなめたけ」って感じの仕上がりです。

しんなりし過ぎた。

 

なかなかおいしいお弁当でした。

ラーメンとかカレーに走らなくてよかった。

 

 

今日は帰宅が遅くなっちゃって、

ごはん食べたのが22時。

こりゃ、太るな。

今日のお弁当 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

小松菜と豚肉の炒め物

今日はつくねじゃなーーい!

〜今日のお弁当

*豚肉と小松菜の炒め物

*ネギ入り卵焼き

*あまいにんじん

*ごはん+梅しらすふりかけ+つぼ漬け

 

3日間続いたつくね弁当が終了しました。

今日は小松菜と豚肉をちゃちゃっと炒めました。

 

 

----------------------------------------

帰宅途中に母から電話があった。

「叔母さんが亡くなった」と。

私との関係は「大叔母さん」

 

お正月に実家帰った時に会って、

その時、叔母さんは入院してたんだけど、

命に関わる病気の入院じゃないから3週間くらいで退院する予定で。

毎日、お見舞い行ったけど、私はいつも母の陰に隠れて、

叔母さんは饒舌にしゃべってた印象が強くて、

本を読むのが大好きで、それでも入院中は退屈だからとたまにテレビを見て、

小さなお菓子を持っていくと「おいしい」と喜んでて。

「病院はなんでもやってくれるけど、楽しいものじゃないよー。」って笑ってて。

 

私が「明日東京に帰る」って言ったら、

手を握って「次に会う時には元気になってるからねー」って言ってて、

「またねー」って別れた。

 

だけど退院する事はなく、そのまま入院してて、

それから何週間か危篤状態が続いて、

今日、亡くなった。

びっくりして悲しくて涙が止まらなかった。

亡くなるなんて思ってなかったから。また会えると思ってたんだよね。

子供のいない叔母さんのお世話を、甥である父、そして母がしてた。

どれだけ時間を割いて、病院に行ってたかを知ってる。

 

母と一緒に入院中の叔母さんのひざ掛けを選んだの。

ふわふわの緑色のかわいいのを選んだの。母と2人で選んだ。

「これはちょうどいいねー!背中が寒いから、体の下に敷くよー」って、叔母さん気に入ってくれてさ。

 

母が言う。

「あの緑色のひざ掛け、叔母さんが背中に敷いて使ってて、気に入ってくれてたからね。

だから、今日、棺桶の下に敷いてもらったよ。

お母さんとアンタと叔母さんしか知らない出来事だねー」って。

そうだね。

 

さっき姉と電話した。

たった二歳しか変わらないのに、実に成熟した考えを聞いて、

いっぱい話して、

少し気持ちが楽になった。少しだけ涙が止まった。

 

生きてればいろんな事がある。

そして、死ぬ。私もいつか死ぬ。

「わかてる。わかってる。だけど・・・。」な気持ちが少し整理できた。

 

叔母さん、さよなら。ありがとう。

お母さん、お父さん、少しは自身を労わって。

 

当たり前だけど、まだいろんな気持ちが混在してる。

けど、でも書き残す事も必要かなと思う。

さて、明日も仕事だ。目の前にある事を精一杯がんばろう。

今日のお弁当 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

レンコンとにんじん入りつくね

またまたつくねー!

〜今日のお弁当

* レンコンとにんじん入りつくね

*ネギ入り卵焼き
*小松菜のおかか和え
*ごはん+梅ちりめん+つぼ漬け

 

あらー。またつくねですー。
3日連続つくねですー。

 

でもね。タレが違うのです!キリッ!
タレが違えば、つくねが変わる。

 

今日はケチャップ+醤油+みりん+お酢です。
これが一番おいしいかも。

 

今日でつくね食べきったー。
食べきったら食べきったで、なんとなく寂しいもので、
「今度はもっと野菜を細かく刻もう」とか、
「今度はもっとふわふわ系にしたいなー」とか、
「お肉増量してー」「いや、お豆腐入れてー」「いやいやはんぺんのふわふわつくねをー」とか。

 

つくねについて考えたりします。

 

また、嫌な事あったら盛大においしいつくねをわっせわっせとこねたいと思います!
今日のお弁当 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

レンコンとにんじん入りつくね

またつくねー!

〜今日のお弁当

*レンコンとにんじん入りつくね

*小松菜と卵の炒め物

*ごはん+梅ちりめん+つぼ漬け

 

今日は二品弁当わっしょいわっしょい!

そしてー、つくねー!!!

 

昨日と一緒?ではないのです。

タレが違うのです。

 

今日は豆板醤がプラスされてます。

タレが変わればお弁当も変わるのです。

 

つくねは残り4個。
明日も明後日もつくねかもー。
今日のお弁当 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

レンコンとにんじん入りつくね

つくねこねたよー!

 

〜今日のお弁当

*レンコンとにんじん入りつくね

*ネギ入り卵焼き

*小松菜おかか和え

*ごはん+しそわかめ+壺漬け

 

 

昨日、嫌な事があったから、

寝る前につくねをつくったー。こねったー。

 

大量のレンコンをみじん切りにして、

ニンジンもみじん切りにして、

少量の鶏ひき肉に混ぜ混ぜ。

全然混ざらない!!!

片栗粉、チューブの生姜をグニュー!

塩コショウとか、醤油とか。

 

そしてまた混ぜる。混ぜる。無心で混ぜる!!!

混ざる!!!

 

テキトーな大きさにして、焼いて。

 

朝はタレを作ってぐつぐつと絡めました。

醤油+みりん+酒+お酢。ぐつぐつ。

 

その間、卵焼き作ったり、詰めたりしてー。

 

はい、完成です。

 

混ぜ混ぜしてた時に気付いてたけど、

レンコンもニンジンも、全然みじん切りじゃなくてさー、大きいの。

そして、鶏肉が少ないの。でも、食べ応えと食感がよくてなかなかよろしくてよ。。

 

明日もつくね。

 

 

会社で頂いた通天閣チョコがすごくおいしかったー。

今日のお弁当 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ランキング
ランキング参加です。
お時間あれば、クリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
     
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode